カテゴリ: 家族

皆様ご無沙汰しております。
2019年10月にしまなみ海道に行った記事を最後に長きにわたって中断しておりました当ブログですが、この度ようやく書き始めることとなりました。まあ、今回もいつまで続くかわからないですが暇つぶしにでも ご覧いただければと思います。

さてこの3年半は私にとっては人生の大きな転換点となりました。
 それまで行なっていた自営の仕事を60才を契機にやめてしまい会社も畳んで滋賀県の大津市、琵琶湖の見えるところに家内と出戻りの娘とその子供、私の4人で移住してきました。

現在は家内と娘は仕事えをし、孫はこの4月から小学校、私は一切の家事全般と孫の子育てを受け持って日々生活を行なっています。
当初は私の母親も一緒に住むように部屋や家具も準備したのですが、はじめに数日住んでみて「やっぱり今まで住んでいたところがといわ」大阪に帰ってしまい、今は私が月1回様子を見るために大阪へ泊まりで出かけていると言うのが実情です、

これからは大阪に比べて格段によくなった自転車環境の中で精いっぱい人生を楽しむ所存です。
またくだらない記事がくだくだ並ぶと思いますが、よろしければ覗いてやってください。
よろしくお願いします
9D965742-8D0B-4A80-8AD9-EBE83ED381D6
家の前を流れ琵琶湖疎水 桜の開花シーズンを迎えてライトアップされています。

一昨日、父が亡くなってしまいました。
ショコラに続いて一ヶ月もたたないうちの二つの家族の死はさすがにきついですね。
でも長男としてそんなことは言ってられないので家族みんなの協力でなんとか今日無事に葬儀を終えることができました。
そんな沈む心の中で救いとなったのはこの笑顔、父と最後のお別れをと来ていた孫の笑顔に癒されています。
イメージ 1

我が家の家族の一員であり、私のハンドルネームに使っている愛犬のショコラが昨日未明に逝ってしまいました。

13年前の3月、隣りの家の玄関に座っていたのを保護し、犬が苦手で飼えない隣人の代わりに我が家で暮らす事になったショコラ。
年一回の予防接種と健康診断以外ほとんど医者にかかる事もなかったのですが、今年の4月中旬に突然心臓の発作を起こして倒れ、それから何度か発作を起こす度に弱っていくようになりました。
5月中頃からは発作の頻度も増えて日に3度も起こすような日もあって私達家族もそろそろではと覚悟をしながら暮らす日々でした。
6月に入ってからは食事もろくにとれなくなり、帰省していた長女とも最後のお別れをすることに。
そして一昨日、日付が変わる頃にここ数日何度も起こっていた発作が一段とひどく頻繁になり、明けて午前1時前に家族の見守る中でとうとうそのときを迎えました。

発作が起きた時はかなりしんどくてうめき声を上げるくらいで、本当に見てる方もつらい時間であり、早くお迎えが来る事を祈るばかりでしたが、これでようやく苦しい病から解放されてこれからは先代のチョビとまた一緒に天国で自由に走り回ってくれると思います。
きっとそうだと信じてお棺の中には散歩で使っていたリーダーとハーネスは入れませんでした。

私達家族も朝起きた時や家に帰った時に足元をうろちょろする姿が見えないのは淋しい事ですが、心の中ではいつまでも元気でいてくれるはずです。
そう思いますのでこのブログで使っているショコラの写真などはしばらくそのままにしておくことにしました。
私はこれからもショコラですのでよろしくお願いします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

このあとショコラの遺体は近くのペット霊園にお願いして火葬してもらいました。
今は小さな壺の中ですが家に戻って静かに休んでいます。

↑このページのトップヘ