先週4、5、6日と家内と鞆の浦、しまなみ海道、道後温泉に出かけてきました。

今回は車でのアプローチ、ハイエースにタンデムランドナー1台とミニベロを2台積んで4日朝自宅を出発。鞆の浦と道後温泉はミニベロで散策、しまなみ海道はタンデムランドナーと船で巡るというコースで楽しんできました。

中国道から山陽道を通って3時間半ほどのドライブで鞆の浦に到着。
車を駐車場に置いて狭い石段の道を登り、福禅寺へ

福禅寺の對潮楼から眺めるこの景色。昔朝鮮通信使がこれをみて「日東第一形勝」と名付けたそうです。

對潮楼のあと車からミニベロを下ろして古い街並みを散歩

いろは丸展示館横の灯台
このあと「太田家住宅」なんかも見学をしました。
趣のあるところがたくさんあるのでもう少しゆっくり見たいところですが、鞆の浦の観光は2時間ほどで終了して大三島へ。

1時間半ほどのドライブで着いた大三島は美しい夕暮れが迎えてくれました。

1日目の宿は大三島の宮浦にある「茶梅」という旅館。
結構人気のある旅館のようで芸能人の色紙もたくさん飾ってありました。

料理はもちろん魚尽くし、新鮮な魚を使った料理がこれでもか!っていうくらい並びました。

翌朝は朝食までの時間に辺りを少し散策。
近くには伊予国一宮で日本総鎮守の大山祇神社があります。
鳥の声しか聞こえない静かな境内をぶらぶらしてきました。

朝食後宿を出て島南部にある宗方港に向かい、車を港にデポしてここからタンデム自転車で走ることに。

まずは廃校になった小学校跡を利用した宿泊施設「ふるさと憩いの家」。以前に一度泊まったことがあるのですが食堂は元理科室だったり、客室は元教室だったりとユニークな宿泊施設で、映画のロケに使われたりもしています。

島を左回りで大三島橋に向かいます。

いきなりのきつい坂を登ると絶景が広がります。

まずは大三島橋。この日はしまなみ海道を歩くイベントがあるようでたくさんの人が歩いておられました。

伯方島に渡って道の駅「伯方S•Cパーク」で休憩。
お天気も良いし、本当に気持ちが良かったです。

次は伯方・大島大橋

橋を渡って大島へ

大島ではよしうみバラ公園に。
まだ蕾もあったのですが、少し時期が遅かったようです。

最後の橋「来島海峡大橋」を渡って今治へ

渡りきったところで糸山展望台にも行ってみました。
しまなみ海道は何度も来ているのですが、ここに寄ったのは初めてです。

しまなみ海道の最後に今治城にも寄ってみました。
海水を引き込んだ堀にはチヌやボラなど海の魚がいっぱい、でも釣りをしている人はいませんでした。

予定通り3時過ぎに今治港に到着。3時半の船で車をデポした宗方港に戻ります。

ところがここでトラブル発生。乗る予定だった船のエンジンが故障でかからないとのこと。
修理でき次第出発するとのことですが、1時間経っても出発できません。
この日はこのあと道後温泉まで行かないといけないのですが時間はどんどん過ぎていきます。
そんな時乗客の一人の方がどうしても急いで島に帰らないといけないので海上タクシーを呼ぶとのこと。
代金は折半するということで私たちもその船に乗せてもらうことに。
やってきた船はなんと70人乗りの旅客船、乗客3人を乗せて宗方に向かいました。

渡ってきた来島海峡大橋をくぐって船は大三島の宗方へ

予定より1時間以上の遅れて宗方港に到着。
車で道後温泉に急ぎます。再び来島海峡大橋を渡る頃にはすでに夕暮れに

7時過ぎに無事道後温泉に到着。
本当なら本館の温泉に入ってから夕食に行く予定だったのですが時間がないので温泉はキャンセル。
予約してあった酒蔵のレストラン「にきたつ庵」に向かいました。

2日続けて旅館の懐石は嫌だったので外での食事にしたのですが、セットメニューが基本のこのレストランではやっぱり魚料理がメインでした。
ただ酒蔵直営なので美味しいお酒を楽しみました。

偶然ですがこの日は道後温泉の祭り宵宮、街はとても賑やかです。

翌朝、前日には入れなかった道後温泉本館へ。
現在建物の修復工事中なんですが、温泉だけは入ることができました。

昨夜食事をしたレストランの酒蔵へも寄って地酒を仕入れました。

11時に道後温泉を出発、松山道・高松道・神戸淡路鳴門道を経由して帰路に。
途中寄ったSAとても立派なモンベルのショップがあってびっくり、思わず時間を使ってしまいました。

道後温泉から6時間ほど、無事5時過ぎに大阪の自宅に帰ることができました。

以前は毎年のように出かけていたしまなみ海道も今回は5年ぶりぐらい、相変わらず人気でたくさんの自転車を見かけることができました。
ただ、タンデム自転車はレンタルの2台だけ。念願だった自分のタンデムで走ることができて何よりでした。
ただタンデム自転車での輪行はなかなか難しいのでアプローチがどうしても車になってしまいます。
往復は少々大変ですが次はとびしま街道なんかもぜひ走ってみたいと思います。