一昨日24日はRRCBメンバーの方達とcancanさんのご案内で和歌山県と奈良県の2つの丹生川を巡るというツーリングに出かけてきました。
最近家の都合でなかなか予定を立てて遊びに行く事が出来ず、今回も前日夜まで悩んだ挙げ句のドタ参させていただく事となりました。

集合は真田幸村で有名になった南海高野線の九度山駅、お弁当を用意して集合との事で橋本駅で降りて途中弁当を調達して集合場所に向かう事にしました。

九度山駅につくと既にほとんどの方が来られており、RRCBのツーリングらしく皆さんガード付きのランドナーで参加されています。
イメージ 1

8時過ぎに九度山駅を出発。
1つ目の丹生川沿いの道をのんびりと走って行きます。
イメージ 2

1時間弱走ってやどり温泉に到着。
以前はやどり青少年旅行村という施設でこれまでも何度か来た事があったのですが、しばらく来ないうちにとても綺麗に立て替えられて今は日帰りの温泉施設になっているようです。
イメージ 3

下筒香の天上の集落
皆が譲り合う中、ひとりNたさんが偵察に登って行かれました
イメージ 4

中筒香の山村では既に稲刈りを終え、稲穂を稲木で天日干しするという懐かしい風景に出会えます。
イメージ 5

富貴の神社の軒先を借りてお昼です。
イメージ 6

昼食後は村のおばちゃん達がやっているやきもちカフェでおやつ。
イメージ 7

ふわっとした薄い餅のなかに甘さを抑えた餡が入っていて上品なお味。
美味しいのですがお昼を食べた直後なので私は1つしか食べれませんでした。
イメージ 8

おやつも済ませてのんびりしているとそこに思いかけないものがやってきました。
奈良交通が自社に保管していたものをレストアしてレトロバスツアーとしてやって来たそうです。
イメージ 9

富貴での楽しい時間を済ませて再び走りだし、しばらくきつい登りに喘ぐと本日の最高地点に到着。
イメージ 10

一旦R168に下り、少し旧道に入ると迫力のある滝が現れました。
西吉野大滝というそうです。
イメージ 11

再び出た国道から2つ目の丹生川沿いに県道20号を登って行きます。
ここは子供が小さい頃に良くキャンプに来た森林公園やすらぎ村というキャンプ場。懐かしい場所です。
イメージ 12

その先には丹生小学校の廃校跡。
雰囲気の良い校舎が残されていますがなんとかのこのまま残してほしいものですね。
イメージ 13

道の駅「吉野路黒滝」で名物、串こんにゃくで小腹を満たして小休止
イメージ 14

あとは地蔵トンネルから下市に下ってこの日のツーリングは終了。
下市口駅に着いた時は次の電車が着く10分前、大急ぎで自転車をバラして無事電車の人となりました。

今回のコースは良く走りに出かけるところなのですが所々初めてのコースもあり、なかなか面白いコース設定のツーリングとなりました。
さすがに紀伊半島の主cancanさんプロデュースと行ったところです。
ご案内いただいたcancanさん、ありがとうございました。
そしてご一緒いただいた皆さん、お疲れさまでした。

今回走ったコースです。(地図をクリックするとルートラボにリンクします)
イメージ 15