2017年06月

ショコラが亡くなって1週間、何かに付け思い出してしまって寂しい限りなんですが、いつまでも凹んでいてもしょうがないので昨日は家内を誘ってタンデムで少し走ってきました。

タンデムで走るとなるとコースは制限されます。
アップダウンがあまりなく、信号や交通量の少ないコース。
という事で西高野街道で河内長野まで走って古民家カフェの三佳屋さんでランチ、昼食後は花の文化園に寄って後は石川CRで帰宅する65kmほどのルートで走る事にしました。

自宅を出て紀州街道を南下。まずは千利休のお屋敷跡。
イメージ 6

次は仁徳天皇陵。家内は初めてだったそうです。
イメージ 1

混雑するR310を避けて西高野街道を南下、2時間ほどで河内長野に着きました。
河内長野と言えばまず寄るのがここ、天野酒さんの酒蔵。

イメージ 7

そして少し早いですが向かいの古民家カフェ「三佳屋」さんでランチです。
イメージ 2

天野酒の酒蔵の隣にある古い民家をリノベーションしてカフェをされています。
イメージ 3

床の間もきれいに飾り付け
イメージ 4

ランチのメニューは3種類のコースのみ。
どれも地元で取れる野菜などを中心にした料理で、なかなか美味しかったです。
イメージ 5

食事の後は「花の文化園」へ
イメージ 8

石川右岸にある大阪府立の植物園、今は春の花から夏の花への切り替え期ですが、
それでもたくさんの花が目を楽しませてくれました。
イメージ 9

あじさいが見頃を迎えていましたイメージ 10

バラ園ももうしばらく楽しめそう
イメージ 11

こちらは温室の中で咲いていたマドンナリリー。
イメージ 15

園内をのんびりぶらぶらしていると時刻は1時半、そろそろ帰る時間です。
イメージ 12

帰りは河内長野駅前を抜けて石川CRへ
イメージ 13

サイクル橋横の大樹の下で一休み。
「このー木な、何の木、気になる木」ってメロディーが流れてくるような気分イメージ 14

柏原リビエールホールのでもう一度休憩して後は大和川の堤防道路へ。
途中声をかけてこられたのはなんとスミ旦那さん。
すれ違ってタンデムに乗っている私に気がついて戻ってくださったのだそうですが、私はすれ違った事自体に気がつきませんでした(汗)

少し暑いくらいのこの日でしたがタンデム自転車のおかげで一日家内とおしゃべりしながらのサイクリング、沈んだ気持ちも少し晴れたような気がします。
これから暑くなると家内は付合ってくれなくなりますが、また涼しくなったころどこかに出かられるようにコースを考えておく事にしましょう。

昨日走ったコースです(地図をクリックするとルートラボにリンクします)
イメージ 16

我が家の家族の一員であり、私のハンドルネームに使っている愛犬のショコラが昨日未明に逝ってしまいました。

13年前の3月、隣りの家の玄関に座っていたのを保護し、犬が苦手で飼えない隣人の代わりに我が家で暮らす事になったショコラ。
年一回の予防接種と健康診断以外ほとんど医者にかかる事もなかったのですが、今年の4月中旬に突然心臓の発作を起こして倒れ、それから何度か発作を起こす度に弱っていくようになりました。
5月中頃からは発作の頻度も増えて日に3度も起こすような日もあって私達家族もそろそろではと覚悟をしながら暮らす日々でした。
6月に入ってからは食事もろくにとれなくなり、帰省していた長女とも最後のお別れをすることに。
そして一昨日、日付が変わる頃にここ数日何度も起こっていた発作が一段とひどく頻繁になり、明けて午前1時前に家族の見守る中でとうとうそのときを迎えました。

発作が起きた時はかなりしんどくてうめき声を上げるくらいで、本当に見てる方もつらい時間であり、早くお迎えが来る事を祈るばかりでしたが、これでようやく苦しい病から解放されてこれからは先代のチョビとまた一緒に天国で自由に走り回ってくれると思います。
きっとそうだと信じてお棺の中には散歩で使っていたリーダーとハーネスは入れませんでした。

私達家族も朝起きた時や家に帰った時に足元をうろちょろする姿が見えないのは淋しい事ですが、心の中ではいつまでも元気でいてくれるはずです。
そう思いますのでこのブログで使っているショコラの写真などはしばらくそのままにしておくことにしました。
私はこれからもショコラですのでよろしくお願いします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

このあとショコラの遺体は近くのペット霊園にお願いして火葬してもらいました。
今は小さな壺の中ですが家に戻って静かに休んでいます。

↑このページのトップヘ