2015年01月

今日は来月にある高見山霧氷登山の下見と始めて使うアイゼンの感覚を確認するために高見山に登ってきました。
天気予報ではよいお天気と言うことだったのですが、木曜日に降った温かい雨のために霧氷の方は諦めていました。ところが実際に登ってみると予想に反して頂上付近はすばらしい景色、とても良い山歩きの一日になりました。

朝8時に同行のTさんご夫妻と登山口のある「たかすみ温泉」で待ち合わせして3人で出発です。

45分程で高見杉に到着、このあたりは全く雪がありません。

高見杉から30分程で杉谷登山口への分岐です

少し足下が滑り出したのでここでアイゼンを装着

道は急な尾根道に、やはり霧氷はありませんね

ところがもう少し進むと景色が一変します。
あたり一面霧氷の森

お天気も上々

頂上が近くなって視界が開け、絶景が。

エビのしっぽも結構育ってます。

絶景、絶景!

登山口から2時間半程、10時半に頂上に到着

山頂も霧氷が一杯

風もなく、ほんとよいお天気なのでお昼は展望台の上で景色を楽しみながらいただきました。
今回は時間が早くてお腹もそれほどすいていなかったので、フリーズドライのシチューとパンで簡単な昼食

30分程、頂上で昼食と景色を楽しんで下山、12時半には登山口のたかすみ温泉に帰ってきました。
もちろん下山後の温泉を楽しむことも忘れませんでしたよ。

今日はほんの下見のつもりで出かけた山歩きだったんですが、予想に反してすばらしい景色を楽しむことが出来ました。
去年はお天気のせいで何度もツーリングが中止になったりしたんですが今年は良い巡りになってくれればいいですね。

昨日18日は毎年恒例の京都北山での雪遊びツーリング、本来なら寒くて部屋にこもってしまいそうなこの季節、自分の歳も考えず童心に帰って思いっきり雪遊びを楽しんできました。

いつもの様に10時前に京都市北部の某公園に集合。
総勢9名のおじさん、お姉さんが集まったところで出発です。

正月に降った雪がまだ残っており、前日にも降ったようで10分も走るとこの景色。

さらに奥に進むと樹氷

人が住む地域を過ぎると道路も除雪されなくなりいよいよ自転車雪遊びのはじまりです。車が走ったあとの轍を走っていきます。

道路脇の積雪はどんどん深くなり40cmぐらいはあります。
自転車もスタンドなしで自立

自転車拓もとれますよ

すばらしい雪景色、でも自転車では、、、

お天気もまずまずで最高の雪遊び日和

しかし、雪が深くなるとやはり押しも入ります 笑

適当な場所まで進んだところでお昼です。
道路脇の少し広くなったところで雪を踏み固めて場所を確保し、皆さんで車座になってお昼。皆さん火器を出して定番のカップ麺でした。

昼食が終わればここからが自転車雪遊びの本番、登ってきた轍をたどっての下り、雪の抵抗が大きいのでさほどスピードは出ないですがこの上なく楽しい。

調子に乗っていると轍をはずして転けそうになったり、とか

自転車はこの通り。

登るのは時間がかかっても下りはあっという間、楽しい雪遊びもすぐに終わり、次は持越峠に、20分程でしたが結構きつい登りでした。

一旦下って次は京見峠に
学生時代に来た時見えていた景色も30数年の年月で伸びた木々のために見えなくなっていたのですが、最近枝払いされたようで再び望むことができるようになっていました。

これで予定終了、あとは気持ち良く京都市街まで下って終了です。

走った距離は30数キロとわずかですが中身の濃いサイクリング。
ほんと楽しい一日でした。
企画、下見をしてくださたHujiさん、お誘いいただいたBLKさんありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

昨日11日は姫路の自転車仲間たちと今回で3年目、恒例となっている播磨地方の室津にある賀茂神社に自転車のお守りをいただきにいってきました。

姫路市内の手柄山公園駐車場に9時30分に集合、広畑で途中合流のメンバーと合流して国道250号線を西進し、海岸線を走って室津へ。
古い建物の残る室津の集落をを抜けて最後の急坂を上れば賀茂神社です。

お参りを済ませてお守りをいただきました。

この日は総勢10人のツーリング、自転車もいろいろなものが揃いました。
私はトーエイのスポルティーフで参加(先頭の自転車、ガード付きは私一人でした 汗)

お守りをいただいた後は七曲がりと言われる海岸線のアップダウンこなして万葉岬へ。しばしの登りを頑張るとすばらしい絶景が広がります。

少し霞んでいたのですが、小豆島まで望むことが出来ました。

あとは登った道を一気に下って相生の街に向かいます。
予約の電話を入れてもらって「きゃべつ畑」と言う小さなお好み焼き屋さんへ

全員揃ってB級グルメのカキオコをいただきます。オイシカッタ(^-^)

今年も変わらずお守りをいただきに行くことが出来ました。
これで3年目、相変わらずと言うことで今年も怪我のない様に自転車を楽しみたいと思います。

そして、お土産に買ってきた牡蠣は今夜の夕食で釜めしに。
プリプリ食感の牡蠣、まだまだシーズンはこれからなのでもう一度ぐらい是非でかけてみたいものです。