2012年03月

今朝、早く目が覚めたので少し走ってきました。
 
大阪城天守閣。
大阪城公園はちょくちょく着ていたのですが、ここまで上がってきたのは久しぶりです。
この前来たのがいつだったか思い出せないぐらい前です。
イメージ 1
鉄筋コンクリート製の城の形をしたビルです。
 
城のすぐ横にこんなものがありました。
1970年に大阪で行われた万国博覧会を記念してタイムカプセルが埋められたところです。
イメージ 2
 
2個埋められていて1つは100年ごと(毎世紀の初年)に、もう一つは5000年後(6970年)に開けることになっています。
イメージ 3
 
ロマンいっぱいなお話ですが、はたしてその頃人類がこの地球上に存在しているのでしょうか。
猿の惑星になっているかもしれないですね。
 
天守閣のあるところから少し下がると梅園があります。
ちょうど満開で、今日はこれから一旦帰って父を連れてくる予定です。
イメージ 4
 
この後は、空からポツポツ着そうになってきたので、あわてて家に帰りました。
ほんの数時間のポタリングでしたが、一生懸命走ると暑いくらい。
梅も満開となり、ようやく近づいてきた春を感じられるようになってきましたね。

今日は大阪市内で催されたツイードラン大阪2012に参加してきました。
ツイードランはイギリスではじまったサイクリングの一種で、単なるスポーツとして自転車に乗るのではなく、それぞれがツイードジャケットなどでオシャレして自転車で走ろうと言う催しです。
昨年から大阪でも同じように行われ、今年で2回目、100名以上が参加する一大自転車イベントとなりました。
 
朝9時30分、大阪市内の靭公園に集合し、受付をしてみんなが揃うのを待ちます。
で、集まった皆さんの服装と言いますか、ファッション? すごいです。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 12
 
さすがに参加人数が120名にもなると受付だけでも1時間近くかかり10時半ごろにようやく出発となりました。
まずは20数名ずつのグループに分かれて通天閣を目指します。
イメージ 13
 
なにわ筋を南下して通天閣に到着。
ツイードジャケットで正装した自転車乗りがゾロゾロとパレード。
通りがかりの観光客も何事ぞという目で見ていました。
イメージ 14
 
通天閣の下を通り過ぎ、休憩場所の四天王寺を目指します。
ほどなく四天王寺に到着、境内で休憩します。
自転車談義、ファッションのお話し、皆さんグループになっておしゃべりに花が咲いていました。
私はファッションにはあまり興味がないので自転車を見て回ります。
ほんと、色々なジャンルの自転車が着ていました。(自転車の無断掲載申し訳ありません)
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
ここで30分ほど休憩した後、今度は難波宮跡を目指して上町筋を北上します。
自転車の行列が延々と続きます。
イメージ 10
 
難波宮では持参したマイカップに紅茶とベーグルサンドがふるまわれました。
少し寒くなってきていたので、暖かい紅茶がとてもおいしかったです。
イメージ 11
 
紅茶とベーグルサンドの軽食の後はカメラマンによる参加者の自転車撮影会。
イメージ 18
 
最後は中之島公会堂まで走って、公会堂前で記念撮影をして終了となりました。
イメージ 19
 
昨年は限られた人だけがオシャレして走っていたと聞いていたので、今年もそんなに本格的におしゃれをした人はいないだろうと思っていたのですが、どうしてどうして。
本当に皆さんすごかったです。
私も一応ツイードジャケットにニッカズボンのスタイルで行ったのですが、足元にも及ばないと言ったところでした。
でも、初対面の方たちとも自転車を介して色々お話しすることができ、楽しい時間を過ごすことができました。
オシャレはまあいいとしても、来年も開催されるならまたぜひ参加したいです。
いやいや、楽しい一日でした。

↑このページのトップヘ