2010年12月

12月も半ばを越え、各地ではクリスマスに向けて色々な光の催しが行われています。
大阪でも「光のルネサンス」という夜の催しが行われており、昨夜はマイミクのヒデさんのお誘いで、くろまめさん、sachaさんとポタポタしてきました。
 
17時に大阪駅前のヨドバシカメラに集合し、まずは空中庭園のある梅田スカイビルに向かいました。
ツインビルの間にある空間を使って大きなクリスマスツリーが飾られ、その周りにはたくさんの屋台が出ています。
ミニコンサートも行われなかなかの賑わい。
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に行ったのは「光のルネサンス」の西会場
 
イメージ 3
ここには特設のスケートリンクが作られていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4ここから少し西に行くと久々の登場
巨大アヒルです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5巨大アヒルの前にあるロイヤルホテルの壁面も
綺麗なツリー状に飾られていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この後食事をして、今度は光のルネサンス中会場へ
ここはメイン会場だけにもっとも華やかです。
イメージ 6
大阪市役所の玄関
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
大阪市役所横の通路
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
刻々と色が変わり幻想的な雰囲気です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
光のオブジェもたくさんあり、目を楽しませてくれます。
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中央公会堂では壁面をスクリーンにして光のショーが行われており沢山の人が足を止めて見入っていました。
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東会場の広場ではB級ご当地グルメの屋台が。
イメージ 20イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 私達も焼きそばや牛タン串焼きなんかに舌鼓を打ちました。
 
時刻も10時近くになり、この日の催しもそろそろ終わりです。
人の少なくなった公会堂の前に自転車を並べて記念撮影。 
イメージ 23
 
最後はこれもイルミネーショーンで飾られた御堂筋を中央大通りまで走って解散となりました。
イメージ 24
 
この日の為に下見までしていただいたヒデさん、本当にありがとうございました。
そして、ご一緒いただいたくろまめさん、sachaさん、どちらも気さくな方で楽しい時間をすごすことができました。
また機会を作ってご一緒してください。
 
あと、2週間ほどで今年も終わりです。
出来るならもう一回ぐらい走りに行きたいところですね。
 
 
 
 

12月に入って仕事も例年通り忙しくなってきました。
おまけに今年は一人暮らしをする長女の引っ越しがあったりで休日がつぶれてしまっています。
おかげで走りに行くこともできませんし自転車なぶりもままなりません。
当然ブログの方もこれと言って書くネタもないまま半月近くたってしまい、久々の更新です。
 
これは、我々が現役のころはランドナーと言えば10台中8台は付けていたアルミボトルで、ツーリング中に
お茶やコーヒーを飲むとき、直接火にかけることもできる便利なものなんです。
また、当時はいささか臭いが気になったプラボトルに比べ、臭いの問題もなく使用できるということで、私も
随分使っていたものです。
イメージ 1
 
当然現在は生産されておらず、オークションなどで高値で取引されている代物です。
私も当時使っていたものはとっくに紛失してしまっており、これは先輩のご厚意で譲っていただいたもの
で、何度かツーリングで使いました。
 
 
蓋をとると中蓋が現れます。
イメージ 2
 
実はこの中蓋が曲者で、天然コルクで作られているため、使用後の乾燥が不十分だとカビが生えたりして
使えなくなってしまうんですね。
また、それほど強度があるものではないので、使っているうちに欠けたりして水が洩ってくることも考えられます。
長く使うためにはやはり一つぐらい予備がほしいところですが、とっくの昔に生産中止になっている物だけに、今となってはおいそれとは見つけることすらできません。
 
ところが、今日仕事の途中でちょっと寄ったTサイクルのクラシックパーツ陳列棚で見つけたんです。
先日もほとんど当時の値段で売られていたGC162のレバーパットを見つけ購入したところですが、今日のこの
中蓋も同じように当時の値段と思われる価格で並べられていました。
当然、迷うことなく購入。
イメージ 3
 
先日出かけたシクロジャンブルでも見かけなかった代物ですが、ほんとラッキーでした。
Tサイクルの店主には感謝、感謝と言ったですね。

↑このページのトップヘ