今日は以前から使っていたSPDシューズのクリットを先日購入した新しいシューズに付け替えました。
一年ほど前に、クルスルート(ロードレーサー)に導入したSPDペダル用に買ったシューズ。
ツーリングにも使えるようにとMTB用のものを使っていました。
ツーリングにも使えるようにとMTB用のものを使っていました。
でもこのシューズ、いかにもスニーカー然としたシューズだったんです。
シマノのMTB用で今はもう絶版となったものです。
で、こちらが最近買ったシューズ。
これも同じくシマノのMTB用なんですが、まだこちらのほうがモノトーンで少しは自転車シューズぽいでしょうか。
デモンタランドナーにもSPDペダルをつけていたのですが、クリットの付いた靴で駅のコンコースを歩くと何とも嫌な足音がするのですね。
そんな訳で、結局デモンタもフラットペダルに交換して、普通の靴で乗るようになってしまったのです。
つまりSPDペダルはクルスルートだけになってしまい、でも、ツーリングには靴底の固い靴を使いたいということで今回のクリットの移設となったのです。
シマノのMTB用で今はもう絶版となったものです。
で、こちらが最近買ったシューズ。
これも同じくシマノのMTB用なんですが、まだこちらのほうがモノトーンで少しは自転車シューズぽいでしょうか。
デモンタランドナーにもSPDペダルをつけていたのですが、クリットの付いた靴で駅のコンコースを歩くと何とも嫌な足音がするのですね。
そんな訳で、結局デモンタもフラットペダルに交換して、普通の靴で乗るようになってしまったのです。
つまりSPDペダルはクルスルートだけになってしまい、でも、ツーリングには靴底の固い靴を使いたいということで今回のクリットの移設となったのです。
写真の左のシューズのクリットと右のシューズのプレートを交換します。
外そうとすると、さすがに一年間地面を歩いた靴、ボルトの六角穴がつぶれてしまってアーレンキが入らないものがあります。
つぶれているのは入り口だけなのでルーターに先の細いやすりのアタッチメントをつけて削ります。
ボルトがうまく外れてくれるか心配だったのですが、無事に交換することができました。
外そうとすると、さすがに一年間地面を歩いた靴、ボルトの六角穴がつぶれてしまってアーレンキが入らないものがあります。
つぶれているのは入り口だけなのでルーターに先の細いやすりのアタッチメントをつけて削ります。
ボルトがうまく外れてくれるか心配だったのですが、無事に交換することができました。
さっそくクリットの付いている位置なんかを試すために走ってみます。
少し後ろ過ぎたようで1cmほど前に動かして完成です。
少し後ろ過ぎたようで1cmほど前に動かして完成です。
あとは通常のペダルで乗るほうの自転車のトークリップですね。
どうやらこの靴が大きいようで、このまま自転車の乗ると、ペダルの踏み位置が前過ぎて漕ぎにくいのです。
一応Lサイズなのであとはクリップとペダルの間にスペーサーでも入れてクリップを前にしないといけません。
まあこの作業また後日ということにしておきましょう。
どうやらこの靴が大きいようで、このまま自転車の乗ると、ペダルの踏み位置が前過ぎて漕ぎにくいのです。
一応Lサイズなのであとはクリップとペダルの間にスペーサーでも入れてクリップを前にしないといけません。
まあこの作業また後日ということにしておきましょう。