2009年12月

今日から仕事も休みで家で大掃除です。
といっても私の場合、自分の部屋を掃除してそのあとちょこっと家のほうを手伝う程度なんですけど。

それでは、掃除の前にまずはパーツ入れを引っ張り出し片付けることに。

自転車復活して2年足らず。
ずいぶんと集めたものです。
イメージ 1


昨年、物置から30年近く眠っていたランドナーを引っ張り出したときは自転車一台だけだったんですが、その後オークションや知り合いの自転車屋や先輩のつてを使ってずいぶんと集めたものです。

とりだして並べてみます。
まずはブレーキ関係
左上から、グランコンペCP、マファック・レーサーCP、マファック・コンペティションCP
次の列上から、マファック・クリテリウムカンティが2組、ブレーキ小物、マファック・ブレーキシューセット
次の列上からマファックレバーパット2組、マファックデルリンレバー、ワインマンブレーキレバー(カールトンゴムパット)
右上からダイヤコンペギドネットレバー(現行品)、マファック・レバー(オロのメッキをはがしかけたもの)、CLBギドネットレバー
イメージ 2


別の箱にマファックコンペティションオロとノーマル本体が入っていました。
イメージ 3


次はハンドル関係
上から一時期ロードに使ったマースバー(日東)とステム(テクノミック)、ブレーキレバーはCLB、バーテープにはシェラックニスを塗ってあります。
その下がGBのステムにメーカー不明のハンドルバー、そしてフィリップのランドナーバー
下のステムは左からITM、吉貝グランコンペ(65mm)、吉貝グランコンペ(85mm)、三ヶ島ユニークペダル
イメージ 4


次がチェーンホイール関係
左上、ストロングライト49D、その下はシマノの最近のクランク(名前がわかりません)、
チェーンリング左上、バイオペース、その下ストロングライト49D、サンプレリングにストロングライトの鉄クランク
次の列、TAインナーリング、サンプレアルミリング、シマノの3アーム(品名不明)
次の列、杉野パターンレス、シマノ600インナー、スギノマイティーツアー
イメージ 5


ハブは先日スポルティーフから外したカンパヌーボティポ
イメージ 6


ディレイラー関係
左端、ユーレーサクセス3個
次の列上からユーレーチャレンジャー、ユーレージュビリー、カンパヌーボレコード
次の列上からユーレーアルビーFD、ユーレーサクセスFD、ユーレージュビリーFD
次の列上からサンプレプレステージFD、ユーレーチャレンジャーFD、カンパレコードFD
右端上からカンパグランスポルトWレバー、ユーレーアルビーWレバー、ユーレージュビリーWレバー
イメージ 7


電装関係
左端上からJOSダイナモ、ソービッツダイナモ
次の列、ソービッツテールランプ、次は??
次の列、先日作ったオリジナルテールランプ、ソービッツピン球ヘッドランプ
その周りはピン球ランプの予備レンズ
手前、ソービッツ角型ヘッドランプ、テールランプ
イメージ 8


このほかにボスフリーが3個出てきました。

まあ、自分でも感心するくらい集めたもんです。
でも、この2年弱で集めたのはこれだけではないんですね。
あと、完成した4台の自転車についているパーツも一部を除いて同じようにオークションなどで集めたもの。
いや、自転車ってお金がかかりますね。

今日27日は今年最後の日曜日。
朝からクリスマスのイルミネーションを外したりしていたのですが、子供たちは予備校や塾へ出かけ、家には家内と二人です。

家の片付けもそこそこにして、昼にはランチとチョイポタに出かけてしまいました。
本当はランチに出かけてその足で知り合いにお届け物をする予定だったのですが、5時までは帰宅されないとのことで、それではとポタリングがプラスとなりました。

車に私のBD-1と家内のDAHONを積んで出発。
市内中心部、谷町4丁目近くにあるコインパーキングに車をデポして走り出しました。

時刻はお昼を過ぎていたので、とりあえずランチです。
出かける前にネットで調べておいたカフェを目指します。

10分ほどで到着。
天王寺区高津というところにある「GROVE」という店に入ります。
イメージ 1


自転車はここではほかのお客さんに邪魔になるので階段上のデッキに上げます。
すると、先客が。別にサイクルカフェではないんですが、先客がおられるようです。
イメージ 2


店内は、大きな窓からたっぷり日が差し込みとっても暖かいのです。
季節が良くなるとこの大きな窓を開け放してオープンテラスのようにするそうです。
横は公園に面しているのでとっても気持ちが良さそうですね。
イメージ 3


メニューはランチセットを頼みました。
私がお肉ランチ、家内がお魚ランチです。
まず出てきたのが、たっぷりの野菜とハムのサラダ、そしてブロッコリーのクリームスープ。
なかなか、おいしいです。
イメージ 4


次が私はお肉のプレート、家内は魚のプレートです。
ボリュームもあってとっても美味。
イメージ 5

イメージ 6


そしてこの後、食後のコーヒーがついて1180円、なかなかリーズナブルですね。
お店の雰囲気も良いですし、夜のディナーやBARもやっているそうなので、今度は夜にも出かけてみたいと思います。

おなかもいっぱいになったところでポタリングに出かけます。

まずは「聖マリア大聖堂」。
ここはカトリック玉造教会で、戦国時代の武将明智光秀の娘で不遇の生涯を送った細川ガラシャの屋敷が近くにあったこともあり、その像や絵などが置かれているそうです。
イメージ 7


次は大阪城公園。
それほど寒くないせいでしょうか、結構人がいます。
イメージ 8


そして大阪城公園を抜けてビジネスパークへ。
ここは大阪でも有数の高層ビル群。すぐ横にある大阪城との対比が面白いです。
イメージ 9


この後は、大阪で、いや、日本で一番長い商店街といわれる天神橋筋商店街へ。
地下鉄にして、まるまる2駅分。とても歩いて通りぬけることはできません。
大阪に住んで50年になりますが、私も初めて端から端まで通りぬけました。
イメージ 10


天神橋6丁目で商店街を抜け、今日はここまでで引き返します。
帰る途中に、大阪天満宮によってみました。
大阪でも5本の指に入る初詣客が訪れる神社です。
当然、迎春準備真っただ中といったところ、新しいしめなわにとり変えておられました。
イメージ 11


そして、すぐ横の「繁盛亭」。笑いの殿堂です。
イメージ 12


最後は天満橋のスタバでお茶をして、車をデポした駐車場に戻りました。
イメージ 13


それほど寒くもなく穏やかで心地よい一日、なかなか満足したのですが、帰りの車の中では「こんなん事せずに、掃除・片付けをせんと」とお互いに声をかけている二人でした。

今日24日はクリスマスイブです。
我が家でもささやかですが、近所に住む父と母を呼んでクリスマスパーティーをしました。

まずはクリスマスプレート。
私もイチゴのサンタを作りました。
イメージ 1

この後は鍋へとテーブルは進み、シャンパン、ワイン
とっても良い気分になりました。

↑このページのトップヘ