2009年11月

昨日、29日の日曜日は朝からいいろいろなことがありました。

まず朝から前日夜のオークションで落札した自転車を引き取りに行ってきました。
ダホンのMuP8というミニベロです。
これは家内用の自転車なんですが、私のBD-1とあわせて、ようやく二人分の分割式ミニベロがそろいました。
これで「電車で出かけてチョットそのあたりをうろうろ」ができるようになりました。
イメージ 1


午後からは、インテックス大阪で開催されているサイクルモードです。
OB会の皆さんと会場で待ち合わせし、みんなで一緒に会場を見て回ります。
幸いOB会メンバーのfully先輩が勤めておられる会社も出店していて、そんな関係で招待券をいただくことができました。
一人1,200円ですから、大いに助かります。
イメージ 2


展示場内、自転車ブームも少し下火になってきたんでしょうか。
昨年ほど、にぎやかではないような気がします。

特に展示が目立っていたMAVICのブースです。
イメージ 3


fully先輩のお勤めの会社のブース(フジです)
イメージ 4


いまどきの自転車にはあまり気が向かないですがこんなのなら、
京都のI'sバイシクルのブースです。
イメージ 5


アラヤはこんなキャンピング車を展示していました。
良い雰囲気なんですが、650CかHEでやはり車輪が小さいですね。
イメージ 6


この後、夕方5時の閉館まで会場をうろうろし、今度はみんなで難波に移動して忘年会です。
サイクルモードに来れなかった方たちも数人参加、総勢12人での忘年会となりました。
鍋を囲んで、飲み放題。あっという間に時間が過ぎていきます。
イメージ 7


お開きの後は、遠方にお住まいの人は帰宅し、残ったメンバーで2次会へ。
結局走って何とか最終電車に間に合ったものの、帰宅したのは午前様でした。

今朝は二日酔い。今まで二日酔いなんてならなかったのに、年をとったということでしょうかね。
皆さんお疲れ様でした。イヤーよく飲みました・・・

仕事のほうがようやく落ち着き、23日は久々のオフで、遅ればせながら紅葉見物に出かけてきました。
一人ならどこかの山へ出かけるところなんですが、家内もいっしょに行くというので京都・嵐山に行くことになりました。
まあ、近畿地方といえども今年は紅葉が速いようで、山はもう終わってしまったみたいなのでちょうどよかったかもしれません。

ということで家内と二人で大阪梅田から阪急の特急で一路、京都嵐山を目指しました。
ところがこの電車、通勤電車なみの混雑です。
まあ、3連休3日目で、唯一の晴れ日となれば仕方ないですね。
でも、先が心配です。嵐山もすごい人なんでしょうか。

途中、桂で乗り換え、一時間ほどで嵐山駅に到着しました。
さっそく駅前のレンタサイクル屋さんで自転車を借りることにしました。
イメージ 1

着いた時間が遅かったのですが、ラッキーにも2台だけ自転車が残っており、無事借りることができました。当然自転車はスポーツ車ではなく、MIYATAのママチャリです。
しかし案外軽く走れて乗りやすい自転車だったんです。

ところが走り出すとこの人です。まともに前に進めません。
イメージ 2


本当、トロトロしか進めないので、わき道にそれたところ、面白いものを見かけました。
急流下りで有名な「保津峡下り」の下ってきた船をトラックに乗せて上流に運ぼうとしているところです。
この船エンジンなどの推進機が着いていないので、川を上ることはできません。
そこで下ってきた船はこんな風にトラックに乗せて運んでいるのです。
イメージ 3


この後、渡月橋を渡って嵯峨野方面へ向かいます。
それにしてもすごい人。メインルートはとても進めそうもないのでわき道にそれて先に進みみます。
まずは大覚寺。隣にある大沢池も合わせ紅葉がきれいです。
イメージ 4

イメージ 5


そしてその向かいの覚勝院というお寺で面白い催しが行われており、寄ってみることに。
イメージ 6


これは「大根供養(大根煮)」いうもので無病息災を願って仏前に供えられた大根を煮て食べる催し、
ときどきテレビのニュースでも紹介されていますよね。
イメージ 7


これがその大根です。
おいしそうによく味がしみ込んだ色をしています。
イメージ 8


でもお味は・・・でした。やっぱりおでんではありません。まあ無病息災なんで仕方ないですね。
それにお値段も一人前900円とかなりお高かったです。

時刻は1時前です。大根を食べたばかりだったのですが、近くにおいしそうなうどん屋さんがあったので昼食にしました。
私の頼んだのは「3色樽うどん」、アツアツゆでたてのうどんを大根おろし、温泉卵、とろろ芋の三種の薬味とたれで食べるのですが、これはおいしかったです。
讃岐うどんほどしっかりしたコシはないですが、細めのうどんで表面につやがあり、のど越しがとっても良くあっという間に食べてしまいました。
イメージ 9


食後は少し坂を上って化野念仏寺へ、こちらもきれいに紅葉しています。
イメージ 10


そこからもう少し奥へ上るとこんな素敵なシーンが。
これで人が映らなければ、なお良いんですけどね。
イメージ 11


どこも、かしこも人、人、人。
この辺りが本日最高点です。
今度はその人の間を縫うように下っていきます。

そして二尊院。念仏寺から山沿いに少し下ったところです。
イメージ 12


門前の茶店においしそうな団子が売っていました。
私がみたらし団子、家内が茶団子をいただきました。
イメージ 13


次は常寂光寺です。
イメージ 14


どこも本当に紅葉がきれいです。でもさすがに少し食傷気味。
一応紅葉見物はこれぐらいで切り上げ、駅に戻ることにしました。
ところがその帰り道、この景色です。
まるで、どこかの歩行者天国か繁華街の様相です。
イメージ 15


渡月橋の上も我が家の近所にある住吉大社の初詣のようでした。
イメージ 16


なかなかこの秋のよい時期に走りに行けず腐っていたのですが、まあ何とか紅葉見物ができました。
紅葉を見に行ったのか、人を見に行ったのかわからないようなところもありましたが、やはり郊外に出て田舎の空気を吸うと気分を入れ替えることができますね。
まだまだ仕事の忙しい時期が続きますが明日からまた頑張りましょう。
でも、次は本格的に走りに行きたいなーなんて考えている今日この頃でした・・

先日手に入れたクリスマスツリー用のベル。
今度は、取り寄せてもらえるように頼んでいたレンズが来ました。
イメージ 1

バイクのテールランプ用のレンズです。

なかなかいい感じの凸型になっていますよ。
イメージ 2


本体になるベルと比べて少し大きいですが周りを削って大きさを合わせます。
イメージ 3



さてさてどんなランプができるのでしょうか??

↑このページのトップヘ