今日は久々、次女の試合もなく走りに行くつもりだったんです。
ところが天気予報は雨、まあ降るまでに帰ってくるつもりで10時頃に家を出発しました。
とりあえず大和川の堤防道路を東へ向かいます。
1時間半ほど走ったところで携帯の雨雲レーダーのサイトを見てみると、もう淡路島まで雨雲がかかってきています。
残念ですがここでUターン、あきらめて帰ってきました。
ところが天気予報は雨、まあ降るまでに帰ってくるつもりで10時頃に家を出発しました。
とりあえず大和川の堤防道路を東へ向かいます。
1時間半ほど走ったところで携帯の雨雲レーダーのサイトを見てみると、もう淡路島まで雨雲がかかってきています。
残念ですがここでUターン、あきらめて帰ってきました。
帰宅後、昨年レストアして自転車復活のきっかけとなったランドナーに、先日フルメッキ、完成させたフルメッキアルビーを付けてみました。
30年前にこの自転車を作った時はどういった理由なのかRディレイラーはサクセスでした。
周りの友人たちの自転車にジュビリーが多くつけられていたのでサクセスにしたのでしょうか。
きっとその頃からひねくれもんだったんでしょうね。
周りの友人たちの自転車にジュビリーが多くつけられていたのでサクセスにしたのでしょうか。
きっとその頃からひねくれもんだったんでしょうね。
ただ、昨年レストア時にFディレイラーにあわせてジュビリーに換えていました。
これを今回出来上がったピカピカのアルビーに入れ替えします。
本当にピカピカで、これでは周りのパーツも再度磨きなおさないといけないですね。
本当にピカピカで、これでは周りのパーツも再度磨きなおさないといけないですね。
そんなおり、面白いことに気が付きました。
ボスフリーなんですが、スプロケットに歯数が書かれているのです。
トップは15Tでふつうなんですが、いちばんロー側は23Tなんですね。
どうして24Tでなく23Tなんでしょう。その理由は全く覚えていないんですが、
当時、きっとつまらない理屈をいろいろ付けてこだわって23Tにしたんでしょうね。
そんな若き頃の遺物です。
ちなみにこのフリーの歯数は15×17×19×21×23の5段でした。
と、書いていて気が付きました。単に1枚とばしの歯数にしていただけみたいでした。
ボスフリーなんですが、スプロケットに歯数が書かれているのです。
トップは15Tでふつうなんですが、いちばんロー側は23Tなんですね。
どうして24Tでなく23Tなんでしょう。その理由は全く覚えていないんですが、
当時、きっとつまらない理屈をいろいろ付けてこだわって23Tにしたんでしょうね。
そんな若き頃の遺物です。
ちなみにこのフリーの歯数は15×17×19×21×23の5段でした。
と、書いていて気が付きました。単に1枚とばしの歯数にしていただけみたいでした。