先週の金曜日(4日)は土・日曜が家用で出かけられないため、仕事を休んで花見サイクに出かけてきました。
コースはいつもの西高野街道→天野街道→天野山金剛寺→滝畑ダム→石川CRというコースです。

いつものように住吉大社で道中の安全祈願
写真は正面ではなく反り橋(太鼓橋)の形が一番わかる場所から撮影
イメージ 1

仁徳天皇陵の前を通り
イメージ 2

白鷺公園から西高野街道へ入ります
イメージ 3

狭山で天野街道との分岐
イメージ 4

右のあまの山の方へ
イメージ 5

天野街道、お天気が良くて金剛山、葛城山がきれいに臨めます
イメージ 6

道端に咲いていた花、アシタカツツジかな?
イメージ 7

桃畑も満開
イメージ 8

のんびり走って2時間半ほどで天野山金剛寺に到着。出だしが遅かったこともあってすでにお昼です。
イメージ 9

伽藍の中のしだれ桜が有名だそうです。
イメージ 10

ここからしばらく登りで滝畑ダムへ。かなり暖かくなってきました。
イメージ 11

12時半過ぎに滝畑ダムに到着。
いつものお気に入りの場所でお昼ご飯にします。
イメージ 12

今回もメニューはチキンラーメンと途中で買ったバラ寿司。家に一袋だけ残っていたアクマのキムラーを持ってきました。
イメージ 13

もちろん玉子も持参して、今回は美味しそうにできました。
イメージ 14

お腹も膨れたところで湖岸を1周して帰ることに
イメージ 15

ダム横の桜は満開ですね
イメージ 16

河内長野駅前を抜けて石川CRへ
イメージ 17

ここの満開になった桜の下を走ることを楽しみに来たのですが、滝畑ダムより標高が低いにかかわらず3分~5分咲きと言ったところ。ちょっとがっかりです。
イメージ 18

でも咲いているのは桜だけではありません。
イメージ 19

藤井寺近くまで来ても5分咲き程度、残念ながら少し早かったようですね。
イメージ 20

次は道明寺に。こちらは満開、見事に咲いていました。
イメージ 21

境内もこの通り
イメージ 22

最後は黄色いアブラナの咲く大和川堤防道路を通って5時過ぎに帰宅しました。
イメージ 23

平日なのでどうしようかと迷ったのですが走ってよかった。
気持ちの良い陽気の中きれいな花にもたくさん出会えて楽しい1日となりました。

今回走ったコースです。(地図をクリックするとルートラボにリンクします)
イメージ 24