昨日12日は京都のサイクルショップ、アイズバイシクルさん主催のラリー・グランボアに参加して、好天の中気持ちのよいサイクリングを楽しんできました。

朝7時前に自宅を出発し、地下鉄天下茶屋駅まで走って輪行。
地下鉄、阪急と乗り継ぎをして京都の西院駅に向かいました。
イメージ 1

8時前には西院に到着。まだ時間が早いのでアイズさんはとりあえず通過して以前から一度行ってみたかった仁和寺に寄り道です。
イメージ 2

何度も前は通っていたのですが中に入るのは初めて。
日中は観光客がたくさんいる寺域内も朝早い時間なのでひっそりしています。
仁王門、中門と潜って奥に向かうと五重の塔が出迎えてくれました。
凛として聳える姿が美しいですね。
イメージ 3

さらに奥の1600年代始めに御所から移築された国宝の金堂へと進みます。
朝早い時間で人のいない寺内をゆっくりと散歩するのは良いものですね。
イメージ 4

仁王門を出て南に向かうと何とも雰囲気の良い京福電鉄の御室駅があります。
イメージ 5

ちょうど良いタイミングで電車もやってきてくれてました。
イメージ 6

そろそろ集合時間なのでアイズバイシクルさんへ。
イメージ 7

このラリーはアイズバイシクルがスタートとゴールになっていて、あとは通過点の持越峠を通ればコースは自由。
私はいつもご一緒いただいているRRCBメンバーの方達とご一緒させていただく事にしました。
イメージ 8

少し肌寒いですが、本当に気持ちのよい天気
イメージ 9

のんびり走って1時間半ほどで持ち越し峠に到着。
イメージ 10

ここではアイズさんのスタッフが1日だけのカフェCAFE de GRABD BOISをオープンさせていました。
イメージ 11

温かいコーヒーとおいしいケーキのサービスでほっと一息
イメージ 12

切り通しの擁壁にはずらーっと参加者のランドナーが並びます。
イメージ 14

もちろん1台100万円以上もするビンテージランドナーも
イメージ 13

峠でさんざんおしゃべりをしたあとは京見峠手前にあるハンバーグ屋さん「山の家はせがわ」でお昼です。
イメージ 15

定番のハンバーグ定食。
何せこの日のラリー参加者の半数以上がここでランチにしたため大変な混雑。
遅れて着いた私たちは1時間以上待つ事になってしまいました。

でもそんな待ち時間も楽しいおしゃべりの時間。そのうちに出てきたハンバーグは、テレビのグルメ番組に出てくるように箸で割ると中から肉汁が染み出てくるジューシーでおいしいものでした。
イメージ 16

あとは京見峠を越えて一気に下り、アイズさんに向かいます。
以前大きくなった木で全然見通しの利かなかった峠付近も枝払いされたからか、その名前の通り京都の町を眺めることができるようになっていました。
イメージ 17

アイズさんに戻ってゴールの報告、そして記念品とくじ引きでステムにつけるベルをいただきました。
そしてそれからもしばらくは自転車談義です。
時刻も3時を過ぎて良い時間という事で家路に、と言ってももちろん帰りも輪行でですが。

初春のさわやかなお天気の一日、とても気持ちのよいサイクリングを楽しむ事ができました。
お世話いただいたアイズの親方さんを始めスタッフの皆さん、ありがとうございました。
来月はタンデムラリーとの事、またよろしくお願いします。