我が家に新しい仲間がやってきました。
家内用のロードバイクです。

輪行で出かけてそれなりの走ろうと思った時、ミニベロのDAHON Muでは少々力不足。ミキストランドナーはガードをはずしたり組ばらしが面倒な上、重くて家内が持って歩くのはちょっと無理。
そこで、軽くて組みばらしがやりやすいフルサイズの自転車と言うことで購入したのがこれです。
アラヤのEXCELLA Race 2016 Model。
アルミフレームにカーボンフォークの今時ロードバイクで、パーツは新しくなったシマノのTiaglaフルセット、ペダルレスの重量が8.7kg、ペダルを入れても9kgほどです。

私のロードバイクを買った時と同じく知り合いを通して買ってもらったので大きな箱に入ったまま宅配便屋さんが配達してきました。
イメージ 1

中には丁寧に梱包された自転車が
イメージ 2

とりあえず包装をはずします。
駆動系は取り付けてあるもののSTIレバーやワイヤー類は自分で取り付けなければなりません。
イメージ 3

2時間ほどかかって組み立て完成。
440サイズと小振りなんで軽快に見えます。
イメージ 4

新しくなったTiaglaはSTIレバーから出るシフトワイヤが内蔵されています。
ハンドルまわりがスッキリですね。
イメージ 5

これで家内もSTIデビュー。来春のしまなみツーリング目指してしばらく練習です。
さしあたってこの日曜日には石川CRにでも走りに行くことにしましょう。