昨日13日は山の師匠であり、山岳連盟の役員をされているS先輩のお誘いで紀泉アルプス最西端にある甲山、四国山、高森山を歩いてきました。
今回の山歩き、連盟誌の取材とかで女性メンバーとその知り合いの方も参加され、6名での山歩きとなりました。

8時30分に南海本線「孝子駅」に集合。
と言っても30分に1本ぐらいしか電車がないので結局全員同じ電車での集合でした。

記念撮影をしてすぐに出発、整備された道を林の中に進んでで行きます。

この辺りは案内板もしっかりしています。

まもなく「孝子の森」に到着。
駅前にスペースがなかったのでここでみんなの自己紹介と軽いストレッチ体操。

少し急な坂を尾根まで登ると展望台があり、上で地図を広げてコンパスを使いながら読図の練習。これから向かう山を探したりしました。

今回のコース、時期的なものでしょうか。
キノコがいっぱい

ハンバーガーに見えたのは私だけ(^0^)

真っ白な巨大キノコ

まずは甲山に到着

これから向かう四国山や高森山ごしに海が

この日はあまり人が通らないため埋もれてしまった道を探すと言う目的もあってこの後、地図には乗っているけど分からないと言う道を捜索。
道なき道を探したものの結局見つからず、車の通る道を遠回りして四国山へ

四国山の登り口

急な坂道を上って四国山に到着。

海が近くなって友ヶ島もはっきり見えるようになりました。

展望台の真下には巨大なソーラー発電施設が

展望台の下で昼食の後、次の目的地高森山に向かいます。

急なアップダウンをこなして高森山山頂へ
見下ろす風景は紀淡海峡。
ここでティータイム、カフェ・ド・ショコラを臨時営業しました。

あとは海岸線までの下り。
ここも登山道は人が通らないことで分からなくなってしまい、道なき道を進むことに

4時過ぎにゴールの報恩講寺に下山したものの循環バスには間に合わず、3キロほど離れた岬町営の施設まで歩いてお風呂に入り、この日の予定は終了。
施設内のレストランで打ち上げの手はずなったのですが、風呂から上がってレストランに向かったところ既に閉店、近くにそれらしき店舗もないので大阪市内まで戻って打ち上げとなりました。

今回同行させていただいた皆様、女性と言っても連盟行事のアルプス登山に何度も出かけておられる方やいろんなイベントに出られておられる方、六甲縦走50キロに参加しようとされている方など強者ぞろい、全行程22キロ・7時間半という長丁場も難なく歩かれてしまいました。
山歩きに真摯に取り組まれておられる方達との山歩き、大変ですけどこれも楽しい一日、私も見習ってますます精進せねばと感じた一日でした。