大型連休初日の27日、マイミクのライゲキオーさん・shin1さんのお誘いで小豆島に出かけてきました。
一週間前の週間予報ではあまり思わしくない予報だったのですが、日が近づくにつれ好転し、当日は少し風が強いもののよいお天気で気持ちのよいサイクリングを楽しむことが出来ました。
走ったコースはこんな感じです。
小豆島を走るのは今回で2度目、前回とは逆回りで走りました。

今回も小豆島へは姫路港からフェリーで渡るのですが、朝1番の船は7時15分発。
少し余裕を見ると大阪を5時には出発しなくてはなりません。
その上往復200km以上のドライブです。
これはさすがにしんどいので今回も前回同様前日に姫路港近くまで行き、車中泊して翌朝の船に乗ることにしました。

夕食後準備をして8時半頃に自宅を出発、10時過ぎには姫路に到着しました。
寝るには少し早いので姫路港近くのスーパー銭湯で一風呂浴びることに。
26日のこの日は風呂の日とかで入場料がワンコインの500円でした。ラッキー!

風呂でのんびりした後は途中のコンビニでいろいろ夜の友を買い込んで姫路港に移動。この日のお宿はホテルハイエース、自転車持ち込み可のシングルルームです。

町中なのでテレビも写りますし、ごきげんで一人前夜祭。
1時間ほどで気分も良くなり眠くなってきたのでそのまま就寝しました。

案外ぐっすりと眠れて翌朝は6時前に起床、着替えて自転車をおろし港に向かいます。
フェリーターミナルで待っていると同行のライゲキオーさんとshin1さんも到着して3人で船の人となりました。
小豆島までは1時間45分の船旅です。

海の方はとても穏やかで船もほとんど揺れず、快適な船旅で定刻の9時に小豆島の福田港に到着しました。

早速出発、しかし福田港をスタートにすると小豆島の周回道路はどちら周りでもまず上り坂になります。
とりあえず膝痛防止に軽めのギヤーでスタートです。

少し走って景色のよい所で記念撮影、お天気がよくて気持ちがいいですね。

橘トンネルを下ると草壁の町、ここにはマルキンの醤油工場と記念館があります。

大きな醤油樽の前で記念撮影

もちろん醤油ソフトもいただきました。
醤油を練り込まれているはずなんですがいまいち香りがしません。
と言うより周りの工場からの醤油の臭いが強くてソフトクリームの香りが消えてしまっている様な気がします。

この後、つくだ煮屋さんなどでのんびりして時間が押してきたので昼食を予定しているの土庄に向かいます。

オリーブ園を過ぎたところで「創作料理 野の花」という看板が。
以前ネットで見つけていたところで、ここの「野の花弁当」と言うのが気になっていたんです。

予約がないと無理かと思いながらも訪ねてみると3名で「野の花弁当」ならOKとのこと。
願ったり叶ったりで予定変更してここで昼食となりました。

案内された席についてしばらく待っていると、大きな巾着包みと古代米のご飯が運ばれてきました。

袋を空けると玉子型の三段重にたっぷりのおかずが。
それとは別に茶碗蒸しとにゅうめんが付いておりかなりのボリュームです。
お味はと言いますと、弁当なのであらかじめ作ってある物のようで温かくはないのですが、その代わりの茶碗蒸しとにゅうめんは温かく、このまま外に持って行って
海を眺めながらランチにするのもいいだろうなと言ったところでした。

昼食後は土庄へ。
まずは汐が満ちると水の下に沈むというエンジェルロードに。
この日は汐が引いていく途中で砂嘴が少し出てきた所でした。

前回来たときはほとんど汐が引いた状態でかなりの部分が見えていました。

次は土庄港近くの世界で一番狭い海峡「土渕海峡」。
中央水路の左右は別の島で、その島と島の間は川ではなく海峡となるとのことです。
ギネスブック公認とか

これで一応観光は終了。
後は、島の北側を回ってフェリー乗り場のある福田港を目指します。

ところが10kmほど走った所で通行止め。
少し前から看板が出ていて気にしていたのですが、通りがかった地元の人に聞いたところ、やはり通れないとのこと。
仕方なしに迂回路に廻ります。

島の坂はきついです。
ヒイヒイ言いながら大きな観音様の見える所まで登ってきました。

結局この日一番のヒルクライムをして再び海岸線まで下り、フェリーの時間が気にしながらひたすら福田港を目指します。
しかし、このあたりで一回り以上年の差がある二人にはどんどんおいて行かれてしまいました。

先に行った二人とどれくらい差が付いたかは分からないですが、3時前に何とか無事福田港に到着。
お土産などを買ってしばらく待っていると帰りのフェリーがやってきました。

帰りの船は風が強かったので少し揺れましたが、疲れもあって姫路港まで心地良い夢の中の時間でした。
風が強くて後半は少し苦労しましたが、お天気もよくて気持ちよいサイクリングになったと思います。
普段はカーサイや輪行でのサイクリングが多いのですが、今回のように船を使ってのサイクイングもたまにはよいものです。
機会を作って是非また出かけたいですね。
お誘い頂いたライゲキオーさん、shin1さんありがとうございました。
また機会があればよろしこ願いします。