今日は先月に続き大阪府から和歌山県にかけての海岸線を走ってきました。
数日前の天気予報では結構風が強くなるとのことで、シーサイドコースではなく米粉パンの「愛」がある蕎原の里から河内長野をまわる内陸部のコースにしようと思っていたのですが、前日の天気予報で2~3mの風ですみそうとのこと。
それでは私の好きなシーサイドコースでも大丈夫とうことで、今回またまたこのコースを走ることにしました。
今日はこんなコースです。
イメージ 1

今日は車でアプローチ。
りんくうタウン近くの「せんなんわくわく広場」の駐車場に車をデポします。
ここは関空の空港島が目の前に海沿いの駐車場で無料。
この方面に車で来た際にはよく利用する駐車場です。
イメージ 2

まずはせんなん里海公園です。
夏になると海水浴を楽しむ人たちでにぎわうこの公園も今はさすがに人もまばらです。
イメージ 3

せんなん里海公園を過ぎると今度はみさき公園うらの長崎を通る道へ
このあたりは大阪府で数少ない自然の海岸線が残るところ。
イメージ 4

深日、多奈川を経て小島へ。
関空島埋め立ての際の土砂の積み出し施設を利用した魚釣り公園「とっとぱーく小島」です。
ここには道の駅もありますが今日は通過。
イメージ 5

加太に入りいつもの砲台跡に登ります。
何度来てもここのの劇坂には心が折れますが。
でも展望台に上がればこの景色、苦労が報われると言ったところでしょうか。
イメージ 6

ちなみに先月来たときは今日のようにすっきりとしたお天気ではなく、こんな感じの幻想的な風景でした。
イメージ 9

展望台でしばし景色を楽しんだあとは前回と同じく近くの休暇村で昼食です。
今日は期間限定メニューの「鯛カツあんかけ丼」というのにしてみました。
ご飯に鯛の出汁の効いた汁で作った卵とじがかけてあり、その上に鯛のカツがのっているどんぶりで、あっさりしていてとってもおいしかったです。
イメージ 7

昼食後は加太の町を通りRRCBに参加されているtetsさんのアール・スコート・マナーによりましたが、あいにくtetsさんはお留守でした。
写真だけ撮ってそろそろ戻ることにします。
イメージ 10

今日は前回と違って近くの猿坂峠を越えることにしましたが、この峠がなかなか手強かったです。
ヒイヒイいいながら登ったところからは和歌山市内が一望できます。
イメージ 8

峠を越えて多奈川まで下ったあとは往きと同じ道を通って車をデポした駐車場まで戻りました。

気温が低くて寒い日でしたが、お天気がとてもよくて素晴らしい景色の中を気持ちよく走ることができました。
距離も70km弱と手頃ですし、また温かくなった頃に是非出かけてみたいと思います。