昨日22日は久しぶりにチューブラロードで走ってきました。
例年この時期は仕事の方が結構忙しくてなかなか走りに出かけられないんですが、今年はそれほどでもないのと一昨日で一段落がついたということで先週に引き続き出かけることができました。

昨年夏の怪我で3ヶ月のブランクがあって、12月ぐらいからようやく走り出すことができ、徐々に距離も走れそうになってきたので今回はちょっと長い距離を走ってみることにしました。

走ったコースはこんな感じ。
自宅を出発し、大和川沿いに奈良県を目指し、桜井から長谷寺を経て大和高原へ。
いつもクラシックロード走行会や夏の早朝ランの集合場所になる針テラスから布目ダム、柳生をまわって奈良に至るコースです。

いつものように近所の住吉大社で道中の無事を祈願

大和川沿いの道を奈良に向けて走っていきます。
とってもよいお天気なのですが、気温が低くて走っていると足先が痛くなってきます。

奈良県に入りしばらく走ると広陵町に大きなかぐや姫が。
このあたりはかぐや姫伝説のあるところなんでしょう。

田原本町から桜井に続く道。
この道路は鉄道の廃線跡を利用してつくられた道です。
特に遺構等は見当たらないのですが大きなカーブに雰囲気を感じます。

途中で道をそれて大神神社へ。

桜井からは初瀬街道へ

お土産屋さんの続く参道を進んでいくと長谷寺門前。
数年前の初詣ランで来たところですが今日は門前で記念撮影だけで通過

長谷寺から少し行くと初瀬ダムが目の前にあらわれ、このあたりから本格的に登りが始まります。

きついダムサイトへの道を登りダム湖を過ぎると周りは雪景色に。
先週の雪がまだかなり残っているようです。

1時間ほどで針テラスに到着
時間も12時を過ぎているのでここで昼食です。

後半に備えてスタミナを充填、餃子と皿うどんを注文しました

食後はじっとしていても寒いだけなのですぐに出発、とりあえずゆっくりと走り出しました。
ただ、ここから柳生まではずっと下りが続きます。
ゆるい向かい風の中を走っていると、あっという間に体が冷えて寒いこと。
道路脇の茶畑も雪がかぶっているんですよ。

昨年鍋ポタでおとずれた布目ダム
ここからの下りがまた寒い!

柳生手前の潜水橋、今日は渡らず写真だけ撮ってスルーしました。

柳生の集落を抜けアップダウンで大柳生、そこから少し登って少し下ると奈良市の水道用貯水池。
日の当たるところでしばし休憩、この時点で家を出て100kmほど、さすがに疲れてきました。

最後の力を振り絞って貯水池からのきつい登りをこなすとあとは奈良市街に向かって一気に道は下りとなり、大仏殿が見えてきます。

奈良公園にはいると鹿がお出迎え、人なつこくってかわいい。

大仏殿前を通り

春日大社へ。
ここで2年前の初詣ランで頂いたお守りを返し、来週行われる次女の大学入試の合格祈願をしてきました。

あとは奈良駅まで走って終了。
自転車をばらして電車の人となりました。

ブランクがあると元に戻すのが大変です。
今回ようやく100kmオーバーをすることはできたのですが、まだまだ以前のようには走れてはいません。
肩のほうもやはり負担をかける時間が長いと痛くなってきますし、足の方は走行直後はそれほどでもなかったのに、夜になって攣って大変でした。
まあ、このあたりは時間をかけてボチボチ行くしかないですね。