輪行袋を作りました。

RRCBで知り合いの方のデモンタランドナー用の輪行袋を作りました。
自転車そのものは私の持っているものと同じなので以前に作った私のものを基に生地を切り出し、周りをミシンで縢ったあと2つに折って袋にすると言う簡単なものです。
久しぶりのミシン、最初は少し戸惑いましたが調子に乗ってくるとスイスイです。
イメージ 1

1時間ほどで完成、自転車に被せてみます。
イメージ 2

まあ、いい感じですね。
この袋は下が開いているので駅構内をコロコロ転がして移動できるのが特徴。
大阪駅のような大きな駅ではなかなか重宝するんですよ。

で、少し生地が余ったのでもう一つ輪行袋を作りました。
以前から作りたいと思っていたFIAT用の輪行袋です。
これまではDAHON用のを使っていたのですが、大きさが合わず自転車を入れても結構ぶかぶか、たたんだときも大きいのでサイズを合わせて新調です。
作り方は同じ、大きさを合わせて生地を切り出し回りを縢ってから2つに合わせて袋にします。
イメージ 3

被せてみるとこんな感じ
イメージ 4

この自転車はデモンタのように転がしてはいけないのでベルトで自転車を直接吊り下げて運びます。

そして一番の特徴はたたんだときのコンパクトさ。
手のひらにすっぽり収まる大きさです。
イメージ 5

最近は通勤に使っていてこの自転車でどこかへ出かけると言うことはほとんどないのですが、暖かくなったら電車に乗って京都辺りでも散歩に行ってみましょうかね。