1月にシーサイドラン?
そう思うところなんですが、昨日25日はなんと3月中旬の気温とのこと。
それで友人のclickさんとMくんとで泉南の海沿いを気持ちよく走ってきました。

コースはこんな感じです(地図をクリックするとルートラボにリンクします)
イメージ 1

朝8時に南海難波駅に集合、8時10分発の「空港急行」で「りんくうタウン駅」まで輪行しました。
駅前で自転車を組み立て9時半頃には出発
イメージ 11

しばらくは旧紀州街道の通る町中を走り、淡輪でせんなん里海公園に寄りました。
この日の自転車は3人ともラレー、さしずめチームラレーです。
イメージ 2

淡輪ヨットハーバーで記念撮影。
ここにはカメラマンのM君が小学校の臨海学校で撮影によく来るそうです。
イメージ 3

みさき公園裏側の海沿いの道。
車もほとんど入ってこないので、とても気持ちの良い道です。
イメージ 4

同行のお二人は初めてだそうです。
イメージ 5

多奈川を抜けてしばらく行くと小島にあるが「トットパークこじま」
関空建設時に土砂の積み出しをする桟橋として作られた施設を海釣り公園にした施設です。
イメージ 6

大川トンネルを抜け府道から外れてきつい登りを少しのぼると国民休暇村「紀州加太」です
イメージ 7

今日はここで昼食。
私は鯛で出汁を取った鯛ラーメンとしらす飯の定食をいただきました。
イメージ 9

昼食後は旧日本軍の深山砲台跡横にある展望台へ
とても景色の良い所です。
この日は霧が海面に立ちこめ島が雲に浮いているように見え、まるで水墨画の世界のようですね。
イメージ 8

ここまでちょっとのんびりしすぎたようで先を急ぎます。

昨年末、RRCBの方達と行った石川ポタでご一緒させて頂いたtetsさんの自宅兼お店「アールスコートマーナ」が近くにあるのでちょっと寄ってみます。
イギリス風の建物にイングリッシュガーデンの庭、すてきなお住まいです。
イメージ 10

本当はここでお茶でも頂くつもりだったのですが、この日前半をあまりにもゆっくりしすぎたため時間がありません。
残念ですがまたこの次に寄せて頂くことにして、とりあえず写真だけ撮って先を急ぎます。

この後は紀ノ川沿いに粉河に出て犬鳴山を越えて熊取まで走るつもりだったのですが、やはり時間節約の為、一つ手前の府道63号で新風吹トンネルを越えて帰りました。

この日のコース、前半は海沿いでとても気持ちよいコースだったのですが、同じ道をピストンするのもつまらないと東の方の山越えをしたのですが、加太の町を出ると交通量が多く走っていて楽しくない道ばかりでした。
最後の新風吹トンネルもあまりに交通量が多いので歩道を走って越えた次第で、こんなことなら同じ道を帰れば良かったと後悔しながらの帰り道となってしまいました。

同行頂いたお二人、私も含め今日は筋肉痛のようですが、これに懲りずまた一緒に行って下さい。
お疲れ様でした。