今日は京都北山に雪遊びに行ってきました。
毎年この時期にRRCBのメンバーで京都在住のBLKさん主催で行われるこのツーリング、昨年のブログを拝見していてぜひとも参加したくて無理にお願いして仲間に入れていただきました。

朝9時過ぎに京都市北部の京都府立鴨川運動公園に集合。
自宅を7時過ぎに出発し車で集合場所に向かいました。
9時には集合場所に到着、自転車をおろしてしばらく待っていると、この日参加の皆様が次々到着されて、総勢13名となりました。
イメージ 1

自転車はパスハンター、ランドナー、クロス、マウンテンと様々。
私はパスハンターを持っていないのでマウンテンバイクで参加しました。

10時過ぎに出発、府道61号線を雲ヶ畑方面に向かい、分岐等で止まりながらもほとんど迷うところもないのでそれぞれのペースで走っていきます。

30分ほど走ると道路の脇に2、3日前に降ったと思われる雪が現れます。
イメージ 2

さらに進むと次第に道路全面が雪に覆われるように
イメージ 3

でも空はよいお天気、寒さもそれほどではなくとても気持ち良い日です。
イメージ 4

しかしそれもつかの間、次第に自転車に乗っては進めないほどの雪が
イメージ 5

それでも強者は
イメージ 6

出発して2時間弱、ようやく頂上の魚谷峠に到着しました。
イメージ 7

ここで昼食、みんな輪になって宴会?
イメージ 8

コンロで湯を沸かし、カップ麺とおにぎりのランチです。
山での私の定番ですが、こんなものでも自然の中で食べると美味しい!
イメージ 9

先週に続き、今週もふるまいぜんざいを用意しました。
イメージ 10

昼食が終わったところで記念撮影。
イメージ 11

昼食後はもう少し先に進んでみることにしました。
イメージ 12

しかし積雪はますます増え、このあたりではおそらく40cm以上ありそうで、
こうなるとスタンドなしで自転車が自立します。
イメージ 13

流石にこれ以上は進めそうにないのでここでUターン。
残念ですが撤退、来た道を再び戻ることになりました。
イメージ 14

再び魚谷峠に戻り、あとは登ってきた道を引き返します。
雪の積もっているところ、凍っているところ、雪のないところ、穴の開いている溝等、次々と変わるコースコンデションの中を慎重に下って3時過ぎに出発地の運動公園に戻りました。
イメージ 15

今日は気温は低いもののお天気はよく、風もないのでなかなか楽しい雪遊びを経験することができました。
こんな風に子供抜きで行く雪遊び、なかなかこういった経験をすることもなくなっていたのですが、ちょっと若い頃に戻ったようで思わずはしゃいでしまったような気がします。

本日、ご一緒いただいた皆様、お疲れさまでした。
ご案内いただきましたBLKさん、ありがとうございました。
ほんと、楽しかったです。また出かけられる機会がありましたら是非お誘いいただきたいと思います。
よろしくお願いします。