昨日はRRCB年末恒例の石川ポタに参加してきました。
いつもなら20名ほどの参加者があり、石川CRをパレードした後にサイクル橋ちかくのOHCHOの森と言うところでそれぞれ思い思いの料理を皆さんに振る舞って楽しむと言う企画です。
ところが今年はなぜか参加者が少なくて当初の参加表明で6名、ならば思い思いの料理と言うのはやめて鍋でも囲んでワイワイやりましょうといことになり、もつ鍋をと言うリクエストが私のところへやってきました。

毎年のように朝10時に柏原市役所駐車場に集合。
ここで私の用意した食材を分担して自転車に積み込み出発です。
イメージ 1

隊列を組んで一路OHCHOの森を目指しますが、少し走ったところでいつものようにすぐに休憩。
もちろん自転車談義に花が咲きます。
イメージ 2

のんびりと40分ほど走ってOHCHOの森に到着。
イメージ 3

早速もつ鍋の準備。
今日は主催のUG兄さんがスノーピークのギガパワーLIストーブ剛炎という強火力バーナーを用意してくださり、大人数で鍋をする上で大変心強い限りです。
出力8500kcal、通常ガスバーナーの3倍もの強い火力を誇る逸品です。
イメージ 4

低い気温にも関わらず強火力のおかげであっという間にお湯も沸き、調味料、食材を鍋にほり込んで煮ていきます。
イメージ 5

最後に入れたニラが煮えれば完成。
器にいれて皆に配り、鍋パーティーの始まりです。
自転車談義とともに食材はどんどん皆のお腹に消えていき、1時間ほどで〆の麺も楽しんで終了しました。
食後は、コーヒーを入れてdendenさんが差し入れてくださったケーキをいただきます。
甘さを控えた上品なお味のチーズケーキ、コーヒーは今回もUG兄さんが持参されたコレールのティーカップセットで優雅にいただきました。
イメージ 6
UG兄さん撮影の写真

以上で鍋パーティーはお開き、再び石川CRを柏原市役所まで走って解散となりました。
本日参加の皆様、大したこともない私の鍋料理を美味しい美味しいと言って食べていただきありがとうございました。
元来ほめられるとすぐに木に登ぼってしまう私、次はなんの鍋にしようかなんて考えながらの帰り路でした。
それほどレパートリーがあるわけではないので、あまり頻繁にやるとすぐにネタ切れになってしまいますが、次の機会にはまた皆様よろしくお願いします。