気候もそろそろ暑くなってきて、こんなときのサイクリングはやはり高いところと言うことで高原サイクリングのつもりだったんですが、この日は思いのほか涼しく、まあ気持ちのよいサイクリングをすることができました。

出かけたところはRRCBの方たちとよく出かける大和高原。
ただいつもは国道25線の針TRSまで車で行くカーサイクリングなのですが、この日は輪行でアプローチと言うことで、近鉄電車で奈良まで行き、そこから走ると言う行程にしました。
コースはこんな感じです。

同行のclickさんと近鉄「大阪上本町駅」で朝8時に待ち合わせ奈良まで輪行。
「奈良駅」で自転車を組み立てて出発です。
この日はclickさんがラレーCRR、私がラレーCRM、ともにラレーロードバイクでの参戦です。

まずは奈良公園を抜け、この日最初の峠「鉢伏峠」登り口に向かいます。
公園では鹿がお出向かえ。

奈良公園を抜けると結構きつい上りが始まります。

峠から一旦下り、再び上りで水間トンネルへ。
この辺りまでくると標高も500mを越え、高原らしい景色になってきます。

水間トンネルに到着。この日の最高地点です。

このあとは標高400m以上のところを上ったり下ったりの気持ちのよい高原サイクリングで針TRSを目指します。
10時半頃には針TRSに到着。

少し早いですがこのあと食事をとる場所がないのでここで昼食です。

昼食後は少しのんびりして出発。
ここからは先日のクラシックレーサー走行会と同じコースです。
布目ダムに到着

下り基調の道を柳生を目指して快走
いつもの潜水橋を渡ります。

大柳生から水源池へ

岩船寺。

岩船寺と言えば外せないのがこの草餅。
疲れた体には甘いものがいいですね。

門前にはこんな無人野菜販売所があり、土産に漬け物と新茶を買いました。

浄瑠璃寺の前を通り、最後は大仏鉄道の廃線跡に寄り道。

JR「木津駅』で走行終了。自転車をばらしてここから輪行で帰りました。

ここしばらく蒸し暑い日が続いていたので計画した高原サイクリングでしたが、梅雨の中休みでそれほど気温も上がらず、涼しくてちょっと拍子抜けと言った感じでした。
でも暑い夏を楽しむサイクリングとしてはこんな感じのが良いですね。
これらしばらくは高原シリーズを続けることになると思います。

ご一緒いただいたclickさん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。