予てからレストアに取り組んでいましたマイミクさんのパナソニックデモンタランドナーのレストアがようやく完成しました。
 
初めはまあ、オバーホール程度で済ますつもりだったのですが、結局いつものようにパーツ総とっかえのレストアになってしまいました。
多大なるご負担をかけることになってしまったオーナーさんには大変申し訳ない次第ですが、やりだすと止まらない、オーナーさんンもsyokora工房に入院させたのが運のつきだったと言うことですね。
とりあえずこんな風に仕上がったので紹介しておきましょう。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 4
 
クランク:スギノプロダイクランク
チェーンリング:TAシクロツーリスト48×44×32
Fディレイラー:サンツアーサイクロン
イメージ 5
 
Rディレイラー:サンツアーサイクロンGT
フリーホイール:シマノボスフリー14~28
Rハブ:シマノ600
リム:グランボアスカラベ700C
タイヤ:パナソニックパセラ700×32C(オーナーの希望で太めの物にしました)
イメージ 6
 
Fハブ:シマノ600
イメージ 7
 
ハンドルバー:ニットーランドナーバー
ブレーキレバー:ダイヤコンペ204QC
ステム:ニットーテクノミック
イメージ 9
 
サドル:ブルックスチームプロ ブラウン
シートポスト:サカエSR?
イメージ 8
 
マッドガード:本所亀甲パターン(元々付いていたもの)
ヘッドライト:プラ製ソービッツ砲弾型ライト(LED加工=要手直しかも)
Fキャリア:syokora工房オリジナルキャリア
イメージ 10
 
ダイヤコンペセンタープル(これも元々付いていたもの)
台座の直付けができず、グランコンペCPは使えませんでした。
イメージ 3
シートステーにポンプペグを直付けし、ラピーズのポンプを装着。
一応空気は入りますが、このポンプはイミテーションで実際に空気を入れるためのポンプをFバッグに入れてもらう予定です。
イメージ 11
 
このほかにチェーンプロテクター(ゴム帯)用台座の直付け、ボトル台座の追加などをsyokora工房でやっておきました。
 
まあ、とりあえずこんなところです。
近いうちにオーナーさんに手渡し、一緒にツーリングを楽しむ予定です。
レストア作業はなかなかたいへんでしたが、これでまた一人、私達と楽しみを同じにできる人が出来たと言うことでうれしい限り、末永く大切に乗っていただきたいものです。