11月も終わりに近づきそろそろ繁忙期に入ってきました。
事務所が自宅近くにある関係で夕食を食べに家に帰るものの、夕食後は再び事務所に戻って仕事。
そんな日が続いています。

そんな仕事の中で今日(正確には昨日)は得意先の催し物に使う印刷物を配達に神戸に行ってきました。
配達は昼前後なんですが、催し物は夜7時から。
その催し物にも参加なので夕方5時ごろまでは時間をつぶさねばなりません。

どうして時間をつぶそうかと考えていたところ、気がつくと車にはいつの間にかスポルティーフが乗っかっていました。

12時過ぎに神戸三宮に無事配達を終え、その後まずは中華街で昼食です。
さすが観光地、沢山の人出です。

その後はJR高取駅近くの駐車場に車をデポしここから走ることにしました。
まず尋ねたのは須磨海浜公園です。
ここは須磨海水浴場を中心に水族館等の施設を備えて整備した大きな公園です。
夏なら浜辺にはビキニの若い女の子であふれているのでしょうが今は静かなものです。

次は少し山手の方に向かい須磨寺を訪ねました。
ここのお寺は西暦800年代後半から続く古いお寺で、その昔近くの福原に都をおいた平家にもゆかりがあるようで平清盛が寄進した鼓や平敦盛の甲冑などが展示されています。
本物なら実に900年以上前のものと言うことです。
まずは山門、小さいですが入口の両側には阿吽の像が置かれています。

山門をくぐると参道には綺麗なモミジが

イメージ 8さらに進むと三重塔をバッグに美しくモミジが色づいていました。

次に訪ねたのは須磨離宮公園。
ここは明治後期から大正にかけて皇室の別荘として整備されたところです。
今は、神戸市に下賜され、中は公園、植物園になっています。
入口に自転車を置いて坂道を上って行くと広い噴水のある広場に出ます。
高台にある公園で見晴らしが大変よく、噴水の向こうは海まで見渡すことができます。

まるでベルサイユ宮殿(写真でしか見たことはないですが)のように噴水の周りには色とりどりのバラが植えられており、訪れた人の目を楽しませてくれます。
イメージ 10イメージ 11イメージ 3イメージ 4イメージ 5

須磨離宮公園を一通り見て回った後は板宿に移動してコンフォート□でお茶をして再び夜の部に出るため三宮に戻りました。

ほんのちょっとした時間でも走りたくなってしまう。
もう、ほとんど病気ですね。
でも、気持ち良い時間を過ごすことができました。