相変わらず暑い毎日です。
走りたくてもなかなか出かけられないですよね。
せいぜい朝の数時間がいいところ、10時ぐらいになると、もう自転車で走ること自体、修行のようになってしまいます。
と言ってもせっかくの休日、朝少しだけ早く目が覚めたのでちょっとだけ走ってきました。
出かけたのは浜寺公園、その近くの南海本線浜寺公園駅です。
なんでもこの駅舎、日本で最も古い私鉄の駅舎だそうです。
ところがこのあたりも近々高架工事が始まるそうで、この駅舎の運命はどうなることなんでしょう。
出来ればどこかに移築して保存してもらえればよいと思うのですが。
イメージ 1
 
と、まあ、とりあえず走ったのですが、暑くて10時前のは帰宅。
少し休憩ののち自転車なぶりを始めました。
 
今日は30年という年月の経年変化で朽ち果てようとしているランドナーのブレーキレバーパッドの交換です。
イメージ 5イメージ 6
先日ヤフオクでアジャスターなしのレバー(パット付き)を結構格安で落札、アジャスターはトモダサイクルのオールドパーツの棚にあるのを知っていたので買いそろえておきました。
 
ワイヤーを外し、レバーを外してみるとその差は歴然です。
パッドは完全に硬化し、もろいプラスティック状態でちょっと触ると、ポロポロ崩れてしまうような状態でした。
イメージ 2
新しく入手したものは中古だったのですが、パットのゴムも十分弾性があり、その差は歴然です。
面倒くさいので結局レバーごと交換してしましました。
 
ワイヤー類も新しいものに交換。
アウターケーブルはグリーンのものがなかったのでスプレーで塗ってみました。
イメージ 3
 
以前から走ると異音のしていたハブも色々整備してみたものの解決せず、昨日とうとう交換しました。
これもしばらく前にヤフオクでリアのみ入手したものです。
イメージ 4
 
これでランドナーもとりあえず気になる部分の交換がすべて済みました。
次はこの自転車にもカーボンブラシをセットしてみましょううかね。