今日、明日は次女の試合が門真のなみはやドームであるためそれにお付き合いです。
このお付き合いで2日とも午前中はつぶれてしまうので、この土日はおとなしく家でレスオア中のプロムナードのフレームでもいじっていようかなと思っていたのです。
ところが今日のとっても良いお天気。おまけに明日は雨との天気予報。
やはり家でじっとはしておられず、午後からちょっとポタリングに出かけてきました。

場所は泉南の海沿いロード。
家から出発だと片道50km近くになってしまい、一日がかりのツーリングになってしまうのでりんくうタウンの少し先まで車で自転車を運んでそこから走ることにしました。
午後1時過ぎに家を出発、40分程走ったところにあるサザンピア・マーブルビーチの駐車場に車をデポして出発しました。

車の多い旧国道を避け集落の中の道を選んで走っていきます。
樽井、尾崎、鳥取ノ庄、箱作と南海本線に沿って走って行き、淡輪にある「せんなん里海公園」に着きました。
ここはビーチに沿った地域を公園として整備されたとってもきれいなところです。
南北に長さも結構ありブラブラ海沿いを走るのにはとっても良いところです。

潮騒ビバレー
ビーチバレーの競技場、箱作ってビーチバレーの国際大会なんかが行われることで有名ですね。

会場内はこんな感じ、観客席付きのビーチバレー競技場です。

すぐ裏のビーチにもコートが設けられています。まさにビーチバレーのメッカですね。

潮騒ビバレーを過ぎて公園の端まで来ると大きなマリーナがあります。

公園はここまで。
次に現れた淡輪漁港、今日は結構風が強く、それも南に向かって向かい風なのでなかなかスピードが上がってくれません。船の旗も激しくたなびいています。

出来るだけ海沿いの道を選んで走ってきたのですが、岬公園遊園地の裏あたりで残念ながら通行止めです。
なんでもがけ崩れで道がふさがれているとのこと。
ムリして柵を越えていこうかとも思ったのですが、まあそこまですることもないのでやめておきました。

深日港まで来たところで時刻は3時を廻りました。
このあたりで引き返すことに。
実はこの港は昔、淡路島の洲本と結ぶフェリーが発着していたんですね。
友人と初めてサイクリングキャンプに出かけた帰りにフェリーでここに着いたことを思い出しました。
今は、フェリーが発着したことを示すものはターミナルを含め何もありません。
さみしいですね。

岬公園まで戻ったところで小腹がすいたので少し休憩です。
このマクドナルドも随分前からあったような気がするのですが6月いっぱいで閉店だそうです。

帰りもできるだけ海沿いの道を通って帰ることにしました。

狭い海沿いの道、時にはこんなところも。

デポ地近くまで戻ったところで行きに見つけていた造り酒屋へ寄りました。
泉南のこんなところに造り酒屋があるのは知りませんでしたね。
浪花政宗というそうで、建物は重要有形文化財に指定されている古い建物でした。

ツーリング中にこのようなのを見つける、ちょっと得した気分になれますね。
お土産に日本酒を1本買い求めました。

4時半ごろ出発地に帰ってきてポタリング終了です。
私の住んでいる大阪市内では、海岸と言っても全てが人工物の塊で、気持ち良い風景とはいきません。
でも車で4・50分走ればこんな素敵なところをサイクリング出来るのですね。
これから暑くなるとちょっとつらくなるでしょうが、まあ時々息抜きにこんなところを走ってみるのもよいかもしれないですね。